薔薇
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/2231-76e4eb35

-件のトラックバック

おすすめ輪行スポット ~新春お伊勢参り編~

東京から輪行(または片道自走)して行けるオススメスポットをご紹介するこのコーナー

今回は2016年最初のサイクリング
清水~伊勢神宮230km新春お伊勢参り編です。

新春①
スタートは静岡県清水駅。 初詣にいざ出発です!

続きは追記をCLIC ! ↓

なぜ清水スタートなのか....理由は色々ありますが一番は
箱根越えが気が進まなかったから でしょうか。 寒いですし.....

例え御利益が半分になったとしてもやむなし! ということで清水まで輪行。
静岡~掛川~浜松を経由、渥美半島の先端「伊良湖岬」よりフェリーで伊勢を目指すという最大限交通機関を利用したサイクリングです。

新春②
スタート地点静岡県清水駅
富士山と共に世界文化遺産となった三保の松原が有名です。
その他人気の景勝地「日本平」や徳川家康ゆかりの「久能山東照宮」などもあります。
静岡3

静岡1

静岡2
年明け早々なので砂浜にはたくさんの人が。
天気が良ければ伊豆半島から富士山までがはっきりと望めます。

静岡~藤枝~掛川~浜松間は海沿いではなく最短の内陸を走ります。
街から街へ、間にいくつか峠がありますが標高は低め。

新春③
大都市 浜松を越えると浜名湖が。
リゾート地弁天島周辺は入り組んでいて走っていてなかなか面白いスポットです。

静岡6
静岡5
弁天島へ渡る道路

静岡7
新居関所 国指定特別史跡で全国で唯一現存する関所とのこと。

静岡8
御前崎から伊良湖岬まで続く遠州灘
浜名湖を通過し愛知県に突入。

静岡9
渥美半島の先端までは50kmほど。細かいアップダウンがあり意外と疲れます。
所々で景色の開けるポイントが。

新春④
崖の近くに建つ伊良湖ビューホテル付近は超激坂です。急に勾配があがるので要注意。
上り終えると.......

静岡10
ようやく先端に到着。 南国のような素晴らしい景色。

静岡11
フェリー乗り場伊良湖クリスタルポルトに到着。
伊勢へ渡るフェリーは約1時間に1本程運航しています。
自転車をそのままのせると¥2,570ですが、輪行袋に収納すれば貨物料金はかからず¥1,550で乗船できます。
収納、現地での組み立ての手間を考えると悩みどころですが.....今回は時間もあったので輪行を選択。

新春⑤
乗船時間は55分、船内には売店や座敷席などもあり快適なひとときが楽しめます。
この時は丁度大型モニターで箱根駅伝が放映されており盛り上がっていました。

静岡12
貨物スペースには他の乗船者の方のものらしきクロスバイクが2台。

静岡13
デッキに出ると....

静岡14
神島、答志島、菅島、坂手島などの島々が。

静岡15
つかの間の船旅を終えるといよいよ三重県鳥羽に到着。
伊勢市までは約15km、あと少し!

新春⑥
今回訪れるに当たり下調べするまで知らなかったのですが......

伊勢神宮は通称で 正式名称は神宮なんですね。(皆さんご存知でしたか?)

また場所も内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)2箇所の正宮に分かれており、その他摂社など125社を合わせて神宮と呼ぶのだとか。
規模が大きく人気なのは内宮とのこと。 しかし、訪れた際は約3km離れた外宮も一緒に参拝しましょう。

静岡16
そして伊勢神宮(内宮)に到着!
万を持していざ参拝です。
ちなみに
鳥居から本殿まではものすご~く歩きますので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

静岡17
神聖な場所につきこの先 ウツスベカラズ。 実際に行ってお確かめ下さい。


これにて初詣完了。
2016年も自転車にたくさん乗ることを固く誓ったのでした!(終)
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/2231-76e4eb35

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。