薔薇

Entries

おすすめ輪行スポット ~京都 (美山・天橋立) ~ 【前編】

東京から輪行(または片道自走)して行けるオススメスポットをご紹介するこのコーナー

今回は自転車の秋ということで
少し足を伸ばして(豪華に)紅葉真っ盛りの京都をサイクリング。


一般的に京都で自転車といえば
小径車やレンタサイクルで京都市街の寺や神社を散策することを想像します....

それではあまりにもベタなので今回はガッツリ走れるコースにチャレンジ
京都のあまり知られていない魅力を堪能できるライドをご紹介します。


京都サイクリング

ズバリ、目的地は日本三景の一つ、宮津の天橋立
京都市街をスタートして日本海を目指す約160kmのサイクリングです。

ポイントは2つの峠を越える序盤の山岳。
事前にルートラボで調べると平均10%の激坂が5km続く区間があり今回の最大の難所となっています。
迂回も可能ですが途中の立ち寄りポイント美山へ行くためにやむなくこのルートに。

京①
新幹線で東京駅から輪行して京都へ。

↓↓続きは追記をCLIC!↓↓
片道たったの2時間!あっという間です。
東京の街中から自転車で郊外へ抜けるのとさほど変わらない時間で非日常の世界へ。
京都タワーを見ると「京都に来た~」という実感が湧きます。

京2京3

駅前で自転車を組立て、異常がないかチェックしてからいざ出発。
まずは駅から北上し洛北へ、鴨川沿いを市外へ抜け鞍馬・貴船方面を目指します

京4

京都御所を過ぎ、世界遺産である上賀茂神社を超えたあたりから景色は街から山へ。京都は盆地なのでどこへ向かうにも山を超えなければなりません。 

京5
川沿いの道をしばらく行くと

京6
鞍馬天狗で知られる鞍馬寺が見えてきます。
あの牛若丸が修行した地としても有名でパワースポットとなっており、山門の外からでも波動がビシビシ。
しかし今回は泣く泣くスルー、時間が無いので今日はNO寺、NO神社です。

京7
寺、その先の温泉街を過ぎると勾配がきつくなり本格的な上りに。
頂上は標高約800mとそれほど高くありませんが狭い道幅と激坂のうえ、たまに大型バスが通るという厄介な道。
しかし、木々を挟んですぐ横には川が流れており、中々いい雰囲気。

京9
京8
天狗が出そうな薄暗い林道、勾配は10%前後を推移しており本日の最難関区間に。

京11
後半の九十九折からは少し勾配も緩くなり、景色が開けると花背峠に到着。まだ序盤なので足を残しておくことが大切です。
ここから長いダウンヒル。

京12
京13
京14
しばらく走ると美山町への分岐点、さらに山奥へ。

京15
京16
京都18
穏やかな由良川沿いをしばらく進み.....

京17
2つ目の峠、佐々里峠に差し掛かると再び勾配は10%前後に。
ここを抜ければ長~い下りが待っています。

京都19
京20
標高が上がると色づきが進み....

京21
せっかくの下りも落ち葉に注意しながらゆっくり..... 握力を消耗しますが濡れた落ち葉によるスリップは非常に危険です。
慎重に下りましょう。

京22
京24
京25
2つの峠を越えるとあとは下り基調。山間の景色は素晴らしいの一言。

京26
高27
紅葉を見ながらしばらく走ると......

京28
少し景色が開けてきました。民家や茅葺の建物もちらほら....

京29
舗装されず自然のままの由良川......  透き通っていて癒されます。

京30
京都テイストの学校を過ぎると.....

京31
チェックポイントである集落が見えてきました。ここまで約60キロ。
そしてようやく.....

京32
京33
京35
美山町 かやぶきの里に到着。

この辺一帯には昔ながらの茅葺屋根の建物が多く残っており重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
かやぶきの里は特にその密集率が高く、この原風景を見に県外からもたくさんの方が訪れるのだとか。

また以下のような自転車イベントにも力を入れており、知る人ぞ知る自転車の聖地なのです。

●京都美山サイクルロードレース
http://www.cyclingmiyama.com/miyamaroad/
●京都美山サイクルグリーンツアー
http://www.cyclingmiyama.com/greentour/
●シクロワイヤード記事
http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/175550

京都からだと自転車や車で峠を越えてくるか電車やバスを乗り継ぐ必要があります。にも拘らずこのようなイベントが行なわれていることが驚きです。

京36
ツアーで観光されている方も多いようです。

京37
京38
京39
京40

しばしの観光と食事を済ませて先を急ぎます。
後はほとんどなだらかな下りと平坦ですがまだ残り100km
日が暮れるまでに日本海を目指します。

後編に続く.....
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/2147-cb320fdb

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター