薔薇

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/2115-622f8cb6

-件のトラックバック

おすすめ輪行スポット ~奥秩父・三峰編~

東京から輪行(または片道自走)して行けるオススメスポットをご紹介するこのコーナー

今回は阿佐ヶ谷をスタートして
埼玉県奥秩父三峰山山頂(1100m)
に鎮座する三峰神社を目指すヒルクライムをご紹介します。

三峰
阿佐ヶ谷~所沢~飯能~名栗~秩父~三峰~秩父~横瀬から輪行というルート
走行距離:約150km   獲得標高:約1950m

三峰2
秩父鉄道の終点三峰口の更に奥、秩父湖二瀬ダムを渡り10km上った先にゴールはあります。

それでは、の紅葉とパワースポットを巡るサイクリングにいざ出発!

続きは追記をCLIC↓↓↓↓↓↓

青梅街道~所沢街道~所沢入間バイパスで飯能へ。
この区間は車が多く走りにくいので走っていてあまり楽しくありません。多少遠回りしても良い場合は裏道を走るか飯能あたりまで輪行するのも手です。

飯能からは長いトンネルのある国道ではなく入間川沿いの道を使って名栗へ。このあたりから緑が多くなり良い雰囲気に。
名栗から山伏峠を超えて秩父を目指します。

みつみね1
山伏峠までは前半なだらか、後半の九十九折から少し勾配が上がりますがいわゆる『激坂』はありません。距離も短いのでなんなくクリア。

みつみね2
あまり景色の開ける場所の無い山伏峠。標高は約600m程と低め。
峠を過ぎると国道との合流地点までほぼ下り。国道1本で行くよりも余分に上るのでやや遠回りでしょうか。

299号にでると秩父まではあと少し。車が多いので気を付けましょう。

みつみね3
秩父市から浦山ダムを超えて

みつみね4
秩父鉄道終点 三峰口を過ぎる頃には辺りは山と川のみ。

眼下に見えるこの川、実は言わずと知れたサイクリングコースの定番荒川の上流なのです。
埼玉、東京を流れる荒川の源流が奥秩父にあったとは知りませんでした。

みつみね5
渓谷沿いをしばらく走ると......

みつみね6
秩父湖、二瀬ダムへ到着。

みつみね8
三峰山へ上るにはダムの堤体の上を通る必要があります。
見下ろすとかなり高い.... 高所恐怖症の方は下を見ないように注意!

みつみね9
渡りきるといよいよラスト10kmヒルクライム。ゴールまであと少し。

みつみね19
みつみね20
みつみね21
標高が高くなるにつれて色づきが進み

みつみね10
上の方はすでにめいています。

みつみね14
勾配がキツイ後半の九十九折りを抜けると

みつみね11
山頂の駐車場に到着。 フィニッシュです。
とてつもない山奥ですが有名なパワースポットだけあり結構車が止まっていました。

みつみね13
前回の白根山程ではありませんが標高1000mからの眺めは格別です。
今回もなかなかキツかった.....

みつみね12
駐車場からは歩いて神社にお参り。

みつみね17
随神門をくぐり

みつみね16
狛犬ではなくオオカミの佇む参道を通って

みつみね18
本殿へ。
二礼二拍一礼 「ありがとうございます!」
道中の無事を感謝、そして暗くなる前に帰れますように。

みつみね25
日の入りが近づいているので急いで下山。最寄りの駅までは最低でも約20km走らなければいけません。

案の定、日が暮れながらも余力があったため西武秩父線の横瀬駅まで走行。
近くの日帰り温泉『武甲温泉』で汗を流して帰路に就いたのでした........〈終〉

サイクリストの皆様、紅葉と神秘の世界を見にぜひ秋の奥秩父に行ってみてはいかがでしょうか。

以上おすすめ輪行スポット ~奥秩父・三峰編~でした!

関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/2115-622f8cb6

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。