薔薇

Entries

おすすめ輪行?スポット ~鹿島神宮参拝編~

東京から輪行(または片道自走)して行けるオススメスポットをご紹介するこのコーナー、
今回は「絶景を走る」サイクリングから少し趣向を変えて
「目的地を目指してひたすら走る」サイクリング。

目的地は茨城県鹿島市にある「鹿島神宮」
常陸国(茨城県)の一宮(旧国地域で最も格式の高い神社)であり関東最古の神社です。
初代天皇が創建したと言われる神話の世界。
聖地巡礼日帰りの旅です。

かしま
山も峠も出てきませんので体力と時間があればだれでも走破可能なコース。約120km
多少のアップダウンはあるもののほとんどフラットで難易度は低めですが、利根川に出るまでは交通量が多い道を走るので注意が必要です。

鹿島1
まずは新宿、秋葉原を通り浅草へ。
隅田川を渡り国道6号から千葉県柏市、そして利根川を目指します。天気は曇り時々小雨......。

続きは追記をCLIC!↓
鹿島2
江戸川を超えて千葉県松戸市へ。

鹿島3
柏市から我孫子、そして利根川サイクリングロードへ。
土手の上の舗装路は大部分が道幅が広いうえ見通しが良くとても走りやすいです。
この日は天気のせいか自転車や歩行者はほとんどおらず個人TT状態。

かしま②
チェックポイントの香取市まで約30kmひたすら川と田んぼの景色が広がります。

かしま①
鹿島7
1時間以上走り利根川に少し飽きてきた頃ようやく香取市に到着。
せっかくなので江戸の景観が残るまち「佐原」に寄り道します。

かしま③
時代劇に出てきそうな水辺の景観。伊能忠敬旧宅など見所満載の観光地です。

鹿島8
佐原を満喫後、今まで沿って走ってきた利根川を超えて北へ。
神宮橋で鰐川を渡りいよいよ鹿島市へ入ります。

鹿島9
橋を渡ると川の中に巨大な鳥居が.....とても神聖な雰囲気。

鹿島12
そしてようやく到着。 ミッションコンプリート!
絶景もいいですが目的地を決めてひたすら走るのも自転車の楽しみ方の1つです。どの道を選べば早く着けるかを考えるのも中々楽しいですよ。

輪行が出来れば日帰りで片道200km圏内位は行けます。(ロードバイクに慣れたら)
皆さんも目的地を決めてぜひトライしてみてください!

○フレンド商会では毎月輪行講習会を開催しています。(会員様限定)
 ご興味がある方はぜひご参加下さい。※詳しくはお問い合わせ下さい。

○ルート作成はルートラボというサイトで簡単に出来ます。ぜひご参考下さい。


鹿島14
image1_20150907142340da2.jpg
鹿島13
鹿島ライド17
鹿島ライド18
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/2078-c1686a85

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター