薔薇

Entries

おすすめ輪行スポット~塩山編~

塩山1

都内から電車(鈍行)で約2時間、特急を使えば1時間程で行ける中央本線「塩山駅」
地名は山梨県甲州市塩山上於曽。

あまり聴き馴染みがないかもしれませんが、実はサイクリストには有名な「柳沢峠」に行くための最寄駅であり、ヒルクライムレースの練習コースとして利用する方が多いスポットです。

これから富士ヒルクライムや美ヶ原、乗鞍など大きな大会が控えているため、まだ行かれたことが無い方におすすめのトレーニングコースとして今回ご紹介させて頂きます。

えんざん
塩山~青梅までは国道411号1本。GPSやナビゲーションが無くてもOK。

塩山ラボ
こちらが今回のコースプロフィール。
塩山をスタートして奥多摩、青梅そして阿佐ヶ谷へ戻るおよそ135km

続きは追記をCLICK! ↓↓↓↓↓↓
塩山2
塩山駅前には武田信玄公が鎮座。 道中の安全祈願をしていざ出発です。

塩山3
塩山駅北口を出ると眼前に山々が。 先は長いので駅の売店や駅近くのコンビニで補給しておきましょう。

塩山4
塩山と奥多摩、青梅を繋ぐ国道411号線、言わずと知れた青梅街道です。
東京側は「青梅街道」、山梨側は「大菩薩ライン」と呼称があるようで、新宿から青梅を経由して実は甲府まで繋がっているのです。

塩山5
ウォーミングアップする間もなくすぐに上りに。
激坂はありませんが約17km終始歯ごたえのある勾配が続きます。
写真では分かりにくいですがはるか遠くには薄っすら雪化粧の山々。南アルプスでしょうか?

塩山6
景色が開けた場所では天気が良ければ富士山も見えます。 この日は山頂に雲が....

塩山7
終盤の九十九折を抜けるとようやく青梅街道の最高地点、標高1472mの「柳沢峠」に到着。感慨に浸る間もなく峠の茶屋をスルーして先を目指します。
実は今回の目的地は別にあるのです.....。

この日の峠の気温は14℃。肌寒いので夏でも下りに備えてアームウォーマーorウインドブレーカーを用意して行きましょう。

塩山9
峠を越えて少し下ったところにある看板。
先日お客様におすすめコースとして教えていただいた「一の瀬高原」なる場所に通じています。
そのまま下れば奥多摩ですが今回は左折。

塩山11
今までと違い荒れた林道に。 川沿いを再び上ります。

塩山12
そして林道の先、標高1,379mの「犬切峠」を登りきると......

塩山14
見晴らしの良い展望台に到着。
果てしなく続く緑と青い空。 絶景です。

眼前の山々は東京都水道局が管理している水道水源林とのこと。
多摩川の源流もこのあたりから流れているのでしょうか。

塩山15
まさに東京(山梨)の原風景
今までに見たどの山の景色とも違います。一見の価値アリ!

一の瀬高原エリアは1周およそ10km程度で道沿いに行けば再び国道411号の違う出口にたどり着きます。
柳沢峠を上って青梅までそのまま下るも良し、物足りない方は一の瀬をプラスしても良しです。
ただ林道は一部道が荒れていたり、砂利が多いところがありますのでパンクやスリップにくれぐれもご注意下さい。

塩山16
正式名称は「林道一之瀬線」。

411号に出ると後は青梅までひたすら下りと平坦(多少アップダウンあり)となります。
渓谷や奥多摩湖など見どころもありますが写真が無いので全カットで。

今回はこれにて終了、ヒルクライム好きの方はぜひ一度いかがでしょうか。

(志村)
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/2000-6504a67b

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター