薔薇

Entries

東京~千葉 ミッドナイト サイクリング 

夜⑬
11月某日深夜、都内某所にサイクリング仕様の自転車が2台。
フロントライト、テールライト、パンク修理セット、
万が一に備え輪行袋も装備。

昨今のブルベ人気に触発され、
一度どんなものか体感しておかねばと思い夜間ライドを決行することに。

スタートはPM10:00
ようろう

今回の目的地は千葉県にある養老渓谷
知る人ぞ知るハイキングのメッカで紅葉の名所としても有名です。
まだ最盛期ではありませんが色付きが進んでいるとのこと。これは見に行くしかありません。

青梅街道から新宿、秋葉原を経由して国道14号へ。
隅田川、荒川で素晴らしい夜景を望みつつ千葉を目指します。

夜③

千葉県に入ると走りやすい道が多くペースアップ。
トラック道の横には広めの歩道がとられており、安全に走ることが出来ます。
写真のような面白ゾーンが度々現れるので走っていて飽きません。
街灯の灯りが日中とは違った雰囲気を醸し出しています。


江戸川のあたりで多少迷ったものの船橋、幕張、千葉を経由して357号へ。
357号から297号(大多喜街道)へ左折、
しばらく走り途中の清澄養老ラインへ入れば目的地まであとわずかです。

夜④

ようやく養老渓谷駅に到着!
木造のレトロな駅舎が何とも言えません。

しかし まだAM4:00。予定より早く着きすぎてしまいました。
あたりは暗闇、どこからともなく動物の鳴き声.....。
加えて朝方の気温はなんと3℃、走っていないとかなり寒いです。

日の出まで時間があるので寒さを紛らわす為に
この日の為に用意したライトのインプレッションをすることに。

image (1)

DOSUN(ドゥサン) Aero AF500   ¥7,000(税抜)

最大500ルーメンという光量を持ちながらリーズナブルな価格が魅力の充電式Fライトです。
3段階の明るさの調整と点滅モードがあり
本体上部にはバッテリーのインジケーター付き。急に切れる心配がありません。
この日は一番下のローモードで走りましたが8時間の持続と十分な明るさで全く支障ありませんでした。

夜⑤
ちなみにこちらがハイモード、かなりの明るさ。(ハイモードは2時間持続)

上方への光をカットした自転車向けの配光となっており対向車や歩行者への配慮もバッチリです。

夜⑥
その他PowerBank機能によりスマートフォンなどへの充電が可能。
ナビ、GPSとしてスマートフォンを使用している人にはうれしい機能です。

と、ここまで良いところばかり書きましたが難点をひとつあげるとすればブラケットでしょうか。
つくりがやや頼りなく、ライトの着脱もやや渋いです。
このあたりは日本のC社の方が圧倒的に優れていますね。

しかしそれを差し引いても申し分ない性能ですので明るいライトをお探しの方にはオススメです。


そうこうしているうちに夜が明け小湊線の始発電車が。

夜⑪
夜⑦

このローカル線、のどかな田園風景とレトロなディーゼル列車が鉄道ファンには有名なのだそうです。

夜⑫
駅にはサイクルラックが。観光地だけあり自転車で来る方も多いのでしょうか。

夜⑧
観音橋

夜⑨
残念ながらまだ2~3割の色付き。最盛期は11月下旬から12月上旬とのこと。

養老渓谷
※養老渓谷HPより 栗又の滝  今回は崩落のため遊歩道が通行止めに...残念!


観光を終え帰りは久留里から木更津、袖ヶ浦で力尽き
輪行して帰路に着いたのでした。〈 完 〉


まだまだ紅葉シーズン真っ只中。
紅葉スポットをお探し方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
道中多少のアップダウンはあるものの激坂などはないので走りやすいコースだと思います。(片道約100km)

夜走る方はくれぐれも事前の準備、体調管理を万全にしてトライして下さい!
出来れば朝早く起きて行くことをオススメします。 かなり....過酷でした。(笑〉





関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/1862-e66d0469

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター