薔薇

Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

福島ライド2

前回のブログから大分時間が経ってしまいましたが、「福島ライド」の続きです

前回の記事はこちら

一泊二日のプラン
【一日目】福島駅~磐梯吾妻スカイライン(頂上-浄土平)~猪苗代湖~会津若松
【二日目】会津若松~磐梯山ゴールドライン~五色沼~母成グリーンライン~郡山

スカイライン・ゴールドライン・グリーンラインのヒルクライム3本です

【二日目】

朝風呂をゆっくり満喫&ちょっとしたトラブルもあり、

出発が遅れに遅れ、宿を出たのが10時過ぎ!遅すぎでしょっ!

本日一本目のヒルクライム「磐梯山ゴールドライン」へ向かいます

市街地を抜けた途端にジワジワと勾配が上がり、スタートから20km程で磐梯山ゴールドライン入口へ

GOLD2

こちらも昨日の磐梯吾妻スカイラインに負けず劣らずのヒルクライム

15kmで900m上る平均勾配6%のコースレイアウトです

途中の展望台 (奥に猪苗代湖が見えます)

8%前後の上りがずっとずっと続きます。もちろんギアは36-28T固定

本来なら正面に磐梯山山頂が拝めるはずが、この日も雲が多いです

ようやく峠頂上に到着! 磐梯山登山の登り口のようで、周りに車がたくさん停まっています

ここから五色沼へ一気にダウンヒル

五色沼到着~!

このさ、スゴくないですか!

1410853588873 (2)

当初は入口から3個目くらいの沼を見て引き返そうと考えていましたが

トレッキングの楽しさと綺麗な沼に心を奪われてしまい、結局ほぼ全て見てしまいました

時間がおしていますので、急いで次の「母成ゴールドライン」へ向かいます

前半は下り貴重ですが、途中からはダラダラと2%くらいの道を走り続けようやく入口へ

ここから5kmで約300mアップ、6~7%の上りが続きます (距離が短いのがせめてもの救い

最後の力を振り絞って頂上を超え、郡山へ向けてダウンヒル → 平坦路

郡山駅到着ー!

駅にほど近いお風呂で旅の疲れを癒します。 中にはいろんなお風呂があって面白かったです!

そして郡山から新幹線で東京駅へ帰るのでしたー

午前中のトラブル(と私の貧脚)が響き、時間も押しに押して東京駅到着は夜の9時。

結局東京駅から自走で自宅まで帰りました

現地でゆっくりと旅を満喫するか、帰りの帰宅ラッシュを考えて早めに帰るか、

この辺は微妙なところですよね

本日のルート

【今回のバイク】
フレーム・・・タイム NXRインスティンクト
コンポ・・・シマノ 6800アルテグラ ワイヤー
ホイール・・・MAVIC R-SYS
クランクギア・・・ROTOR Q-XL 46-36T

軽量ホイールR-SYSは、上りで確実に脚にアドバンテージを与えてくれました(疲れにくかったです)
またQ-XLギアは一定ペースでのヒルクライム&平坦でリズム良くペダリングを助けてくれ、
さらに6800アルテグラ(ワイヤー)はとにかく軽いシフティングと強く効くブレーキでストレスなく気持ちよく走れました
とにかくQ-XLは面白いですよ! 期待していた楕円が味わえます
それと6800アルテグラ(ワイヤー)はコンポ交換する方も多いのも頷ける完成度です!究極のD/Aまでいらないかな?

【番外編】
二日目スタート時にマシンの準備をしていると、
なっ、なんと昨日まであったものがありません!
実は今回ガーミンのウェアラブルカメラ「VIRB」で所々撮影していたのですが
そのVIRBを紛失してしまいました(
旅館を探してもなく、前日観光した鶴ヶ城にもなく、泣く泣く近くの交番へ紛失届を出させて頂きました
観光途中にどこかに置き忘れたか、道が悪いところもちょっと通りましたので取り付けが悪くて落としてしまったか、、、。

皆さんも忘れ物にはお気を付けください

バーブ
戻ってきておくれ~