薔薇
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/1815-781c3636

-件のトラックバック

八ヶ岳縦断・日帰り弾丸ツアー!

8月も下旬、立秋も過ぎたというのに東京は連日35℃超えの日々。
あまりにも暑く、外にいるだけで身の危険を感じます。

そんな暑さに耐えかねて、向かった先は、、、

八ヶ岳!

清里の高原道路を駆け抜けて、野辺山、小海、松原湖。
超級山岳麦草峠、夏も涼しい蓼科高原。
ビーナスラインをひた走り、車山まで踏ん張れば、おあとは絶景、霧ヶ峰。
黄金に染まる高原を、下れば諏訪湖、立石公園。
甲州道中、上諏訪宿、そこは終点、高島藩の城下町。

、、、とまあ、そんな距離120km、獲得標高2800mの日帰り弾丸ツアー、スタートです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年、弊社のサイクリングバスツアーでも訪れた霧ヶ峰・蓼科。今回はここにひと山加えて、もう少しハードなコースにしてみました。
愛用しているオーストリッチ・L100輪行袋にバイクを入れて一路、小淵沢を目指します。
八ヶ岳㉑

新宿発7時台の特急に乗れば、9時過ぎには小淵沢に到着。今回はここがスタートです(小海線で野辺山まで行ってしまうのもありです)。


八ヶ岳①




詳しくはこちら

このコース、ほぼ1000m以上の高原地帯を走るルートなので暑い夏には最適です。
ですが、新緑の時期、紅葉の時期もおすすめです(実質、このルートを走れるのは4月下旬~10月下旬くらいまでです)。

尚、120kmと、乗りなれた方にはどうということのない距離に見えますが、獲得標高が2800mほどあり、走り応え充分です。というか、かなりきついです。
しかしながら、走るのがしんどくなったら中央本線、小海線方面へ向けてダウンヒルすれば、何とか鉄道にたどり着けますので、エスケープルートもちゃんと設定できます(場所によっては大きな峠越えを強いられたりしますが)
輪行サイクリングの参考にしていただければ幸いです!

小淵沢を出て八ヶ岳高原ラインを野辺山方面へ。いきなりアップダウンの連続する区間ですが、森の中のワインディングはなかなか良いです。昼間は30℃位まで気温が上がることもありますが、空気がからっとしていて気持ちいいです。

八ヶ岳③
八ヶ岳㉕
八ヶ岳高原ラインの、まきば公園。この後、国道141号線を北上します。下り基調で軽快に走れますが大型車も多いのでご注意ください!

JR最高地点の野辺山を越え、南牧村から小海町に入ると松原湖の入口があります。そこを左折して、麦草峠へ
。ここから標高差1100mのヒルクライム!ルートラボでは、小海リエックスの脇を登るルートですが、秘湯、稲子湯経由で登ることもできます。

八ヶ岳⑥

稲子湯八ヶ岳⑦

こちらはめったにが車が通らないルート。森の中の林道はとても静かで涼しい!ですが、やや勾配がきつめではあります。
八ヶ岳⑤

国道299号と合流するレストハウス・ふるさとからの眺め。雲で見えませんが、正面は浅間山。
八ヶ岳⑧
白樺林のつづら折りを、えっちら、おっちらと登ります。
八ヶ岳②

標高2127m、麦草峠に到着!国道では渋峠に次いで高い峠です。気温は19℃でした。
八ヶ岳⑨
麦草峠は展望が開けたところがあまりなくダイナミックな展望は望めませんが、その代わりに高山植物や平野部とはまた違った木々の群生があり、癒されます。
そして標高差1000mを走り切った達成感はかなりのもの。

八ヶ岳⑩


国道299号、通称「メルヘン街道」を豪快に下り蓼科高原へ。体が冷えるので、夏でもウインドブレーカーは必須です!
八ヶ岳⑪

途中でビーナスラインに入り、コースのクライマックス、霧ヶ峰を目指します。


スズラン峠手前の「女の神展望台」。晴れていれば八ヶ岳と茅野(ちの)の町を一望できます。
八ヶ岳㉓

スズラン峠。峠の前後がダイナミックです。
八ヶ岳⑫

そしてハイライト、車山~霧ヶ峰へ。もしばててしまったら、この大門峠を左折すれば茅野に降りられます。
でも、余力があれば、頑張って進みましょう!
八ヶ岳㉖

なだらかなすすきの草原を見ながら進みます
八ヶ岳㉗

振り返れば白樺湖と、晴れていれば蓼科山。
八ヶ岳⑬

車山。車だと、道端で路駐して写真撮るのも難しかったりしますが、自転車ならそれも可能。
八ヶ岳⑮

霧ヶ峰手前の富士見台駐車場
八ヶ岳㉘

八ヶ岳⑰

霧ヶ峰から上諏訪まで急勾配を一気に駆け下ります。途中、諏訪湖を一望できる立石公園にちょっと寄り道
八ヶ岳⑲

諏訪湖に沈む夕日を眺めつつ、八ヶ岳縦断・弾丸ツアーも終了です。
本当はこのまま諏訪で一泊してのんびり帰りたいところですが、生憎この日は時間がなく、夕方の特急で東京へとんぼ返りでした。

しかし、、、
八ヶ岳⑳

電車の待ち時間を利用して、温泉で一休み!〆は、やはりこれですね!
片倉館
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

八ヶ岳⑭

今回の旅のお供は、MAVIC COSMIC CARBON 40C。信頼性No.1のカーボンクリンチャーホイールです。
本場ヨーロッパのグランフォンド向けに作られたホイールは、ハードなブレーキングにもビクともしない堅固な造り。
それに加えて高い剛性と鋭い反応、加速、空力特性はレース派のライダーをも唸らせる性能です。
今回のルート、登りのみならず下りもかなり長く、スピードも半端なく出てしまうのです。ですがリムのダメージを気にすることなくブレーキをかけられ、アルミリムと同等のブレーキタッチで下りも安心。
平坦や下り基調の区間では得意のスピード持続力でグイグイ進んでくれます。

下りや荒れた区間での安定感をもっと増やしたいので、次回は25Cのタイヤを装着して走ってみたいと思います。


(樗沢)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/1815-781c3636

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。