薔薇

Entries

おすすめ輪行スポット ~遠山郷~ 後編

この夏おすすめ輪行スポット
遠山郷サイクリング 後編です。
前編はコチラをご覧下さい。

static.png

2日目は宿泊地ハイランドしらびそをスタートして最寄りの飯田線飯島駅までの
95kmです。

るーと2

コチラが2日目コースプロフィール
最寄りといってもさすがは秘境
道の通行止めなどで諏訪方面に近い駅まで行くまでに1500mの峠越え。恐るべしです。

2日目のポイントは遠山郷ライドのメイン
南アルプスエコーラインです。
1900mのしらびそ高原頂上から下栗への下り区間はまさに天空の道

下り①

下り②
南アルプスを左手に一望しながらの約20kmは圧巻です。(曇りですが)
初日にいくつも峠を越えてきたのはこの為と言っても過言ではありません。

クレーター
第1のハイライト、 御池山隕石クレーターです。
クレーターの直径は約900mで、直径45mの小惑星がおよそ2~3万年前に
衝突したそうです。今では浸食の影響で言われてみれば...程度にしか確認できません。

南アルプスエコーラインも終盤に差し掛かると急勾配になり、ブレーキをかけ続ける手
の握力がなくなっていきます。
ここはエグザリッドブレーキシューとホイールが大活躍。さすがMAVICさん。
皆さんもブレーキ周りはしっかり整備して出掛けましょう。

ビューポイント
そして絶対に立ち寄りたい天空の里ビューポイント
下りの途中で見落としてしまいそうですがひっそりと遊歩道があります。

あと500
ビューポイントまでは狭い林道を通ります。多少整備はされているものの
「あと500m」をビンディングシューズで歩くのは過酷です。

ビューポイント2
ようやく目の前に展望台が!そして.....

下栗の里①
第2のハイライト、下栗の里 ビューポイント
山の中に突如現れる集落「下栗の里」を一望出来ます。
標高1000m、最大傾斜38度の傾斜面に耕地や家屋が点在しており
「にほんの里100選」にも選ばれています。

集落①
ちなみに集落の中の九十九折りはこんな感じです。

152.jpg
下栗の里を過ぎ、さらに下ると国道152号線に到着。
これにてエコーラインは終了、遠山郷満喫です。あとは
①来た道を茅野まで戻って輪行(超ハード)
②最寄りの飯田線の駅まで走り輪行
となりますが今回は迷わず②番を選択。足に自信のある方は往復に挑戦してみて下さい。

ついでに【遠山郷付近のおすすめ立ち寄りポイント】
木沢
旧木沢小学校
152号沿いにある木造の小学校。現在は廃校になっており資料館として保存されています。
廊下
ノスタルジックな気分に浸れます。

以上輪行サイクリングスポットのご紹介でした!
それでは自転車で良いをお過ごしください!




関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/1800-2296d95a

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター