薔薇

Entries

おすすめ輪行スポット ~遠山郷~ 前編

学校の夏休みや会社の夏季休暇を利用して
自転車で輪行の旅はいかがでしょうか。

今回は長野県の南端“遠山郷”ライドをご紹介します。

しらびそ②
スタートは長野県茅野市、中央本線の茅野駅
新宿からですと特急で2時間、鈍行で3時間半位かかります。

茅野は様々なサイクリングコースへのアクセスが良く
東は八ヶ岳、北は霧ヶ峰や蓼科で有名なビーナスライン、西は諏訪湖がありますが
今回は南、広大な長野の中でも秘境と呼ばれる里山エリアです。


遠山郷
こちらが1日目コースプロフィール
距離はおよそ90kmと短めですが4つの峠を越える山岳ロングライドです。
ところどころに激坂が待ち構えているので山登りが好きな方は手応えがあり楽しめま
すが苦手な方には苦痛かもしれません。
かくいう私もあまり得意ではありませんが景色を楽しみながら走れば全然問題ナシ。

見知らぬ土地ということと、観光することを考慮して1泊2日に設定。
1日目は最大標高地点しらびそ高原を目指します。

茅野①
茅野駅で自転車を組立て杖突街道から国道152号線へ左折。
途中いくつか分帰路はあるもののほぼ1本道です。152号をひたすら走ればゴール付近
まで行けるのでGPSメーターのナビゲーションがなくても問題ありません。

杖突峠①
152号に入るといきなり上りが。第一の難関杖突峠アタックが始まります。
標高はおよそ1237m、勾配は比較的緩め。 先が長いので余力を残して走ります。

杖突峠②
途中のみはらしはしから望む茅野市街。

峠の茶屋
峠の茶屋に到着。 手打ちそばなどのお食事処と展望台があります。

展望台②
展望台からは茅野市街から諏訪湖の方までが一望できます。
一見の価値ありですのでぜひ実際に行ってお確かめ下さい。

杖突峠③
やっと頂上へ到着。杖突峠までは展望台からすぐです。
上りあれば下りあり。ここから約20kmはず~っと下りです。足を休めておきましょう。

田園地帯
峠を越えると桜の名所高遠城址公園が有名な伊那市高遠町になります。
周辺はひたすらのどかな田園地帯が広がります。

田園地帯②
道中には警官風の人形と張りぼてのパトカー。スピード出し過ぎに注意。

田園地帯⑤
長い下りが次第に平坦に、そして再び上りに。
第二の難関分杭峠アタックの始まりです。
標高1424mと杖突峠よりも高く、勾配も10%を超える激坂区間が長いのが特徴です。

分杭峠①
この日最高の激坂に差し掛かります。
写真を撮るために一旦停止。という口実で一休み。

分杭峠②
出し切ってなんとか頂上に到着。いや~ キツかった...。
しかし、まだ45kmの中間地点、先が思いやられます。
後で知ったことですがこの分杭峠、ゼロ磁場という珍しい場所らしく
癒しのパワースポットとして有名なのだそうです。完全に素通りしてしまいました。

大鹿③
峠を越えると再び約15kmの下りに。つかの間の休息をして最後の山に備えます。
152号線秋葉街道を川沿いにひたすら進み大鹿村役場の分帰路を左折。
橋を渡るといよいよ第三の峠、地蔵峠(1314m)への上りが始まります。
この先ゴールまでの25kmはコンビニはおろか自動販売機は一切なし。役場付近で
大量に補給しておきましょう。

地蔵峠①
峠までの道路は荒れていてなどの障害物に注意が必要です。
川沿いで道幅が狭いところといい神奈川のある峠にそっくり。そんなことを考えてい
るうちに地蔵峠に到着。道中の写真がないのは過酷さ故です。

ここまでくれば残すは最後のしらびそ峠(1833m)のみ。
10数キロ手前から1キロごとにあと○kmというカウントダウンが現れます。
勾配が緩やかなのが救いですがもはや余力なし。

しらびそ峠
周りに見えるのはのみ。人はおろか車もめったに通りません。
バイクが故障したらと思うと不安になります。

しらびそ峠②
ついに残り1km

しらびそ峠③
ようやくしらびそ峠に到着。この日はあいにくの曇り空でしたが天気が良ければ
↓のような南アルプスのパノラマが望めます。天気予報をチェックして行きましょう。
panorama-l[1]
しらびそ高原HPより

ハイランド①
ここで上りは終わりと思いきや...
しらびそ高原頂上の宿泊施設まで10%を超える激坂が。
完全にだまされました。

ハイランド②
ようやくゴール地点のハイランドしらびそに到着。
標高1918mに位置し、高原の滞在や周辺の山々への登山の拠点として利用
されています。
またしらびそ高原は都市の光害の影響が少なく澄んだ星空を望めるので天文ファン
には有名な天体観測スポットなのだそうです。

天の川
しらびそ高原HPより
晴れていれば南から北まで繋がる天の川が見られます。
残念ながらこの日は雲晴れず。星1つも見れませんでした....。

→後編に続く



 
関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/1793-8a4be045

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター