薔薇
FC2ブログ

Entries

BERNER 大型プーリー

ドイツに本拠地を置くBERNER社。元々フレーム等を作っているメーカーですが、並行して少量生産されるパーツ群の中に、実は世界のトッププロも注目するアイテムがあります。
それが今回ご紹介する大型プーリーを取付した、バーナーリアディレーラー
プロ供給が優先されるため、市場には少量しか出回らないという、マニア垂涎のアイテムです。

バーナー⑦
左が9070デュラエース、右がバーナー。

パッと見ただけで分かるように、プーリーが異様に大きいのです。
バーナー⑧

シマノ純正がガイドプーリー(上側)11T、テンションプーリー(下側)11Tに対し、BERNERはガイドプーリー13T、テンションプーリー15Tと、大型化されています。

これは、変速機のところでチェーンのラインが大きく屈折することにより発生する抵抗を、プーリーの大型化でチェーンの抵抗を減らす、プーリーの大型化により回転数を抑えて抵抗を減らす、などの効果があるそうです。

バーナー⑤


実際、どの程度チェーンの流れが変わるかといいますと
バーナー①
これが純正

バーナー②
これがバーナー。ちょっとだけ、チェーンのラインが緩やかになった気がします。特に下側のテンションプーリーが「肝」だそうです。試しに、クランクを後ろへ逆回転させみると、何となく軽く感じました(普通、逆回転で使わないだろ!というツッコミは、この際受け付けません)。

デュラエースのプーリーは上下ともシールドベアリングが使われていてこれだけでも充分なのですが、今回のバーナーは、更にセラミックプーリーです(通常のシールドベアリング仕様もあり)

バーナー⑥

バーナー③
プーリーに指を掛けて、思い切り廻すと。。。

バーナー④
もの凄いスピードで回転します!まさにセラミックベアリングの凄さ。あまりにも高速回転しすぎて、残像が逆回転して見えた程です。

これらを総合すると、数値で5W位の軽減につながるそうです。

このBERNER、出荷量が少なく、今回たまたまお客様の注文分が入ったのでご紹介させていただきましたが、普段はめったに在庫しません。悪しからずご了承ください!

ご興味のある方は、ご予約となります。

今回、ケージの部分だけを取り寄せして9070デュラエースのものと交換しましたが、パーツ代だけで58,800円と、ディレーラーがもう一つ買えそうな価格です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、ドイツのバーナーに対抗したのかどうかは分かりませんが、カーボンフレームの補修でもお馴染みのカーボンドライ・ジャパンが、「BIG PULLY」なるものをリリースしてきました!

これは、はたして如何なるものなのか?追ってUPしていきたいと思います!
ビッグプーリ

つづく!
(樗沢)
関連記事
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/tb.php/1494-839c0425

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

フレンド商会阿佐ヶ谷本店

Author:フレンド商会阿佐ヶ谷本店
杉並区阿佐ヶ谷、青梅街道沿いサイクルプロショップフレンド商会です。

阿佐ヶ谷本店では、地下2Fから地上4Fまで、ロードレーサーやクロスバイク、MTB、自転車用のウェアやパーツ&アクセサリーを幅広く取り揃えております!

八王子や立川、国立、国分寺、府中など多摩地区、埼玉など武蔵野線沿線の方は、JR西国分寺駅近くのフレンド商会西国分寺店もよろしくお願い致します。



ツイッターもはじめました。ぜひフォローして下さい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

FC2カウンター